社員がその個性と能⼒を発揮し、仕事と⽣活の調和を図ることのできる、働きやすい雇⽤環境の整備を⾏うため、次のように⾏動計画を策定する。

  1. 計画期間2020年1⽉1⽇〜2024年12⽉31⽇
  2. ⽬標と取組内容

⽬標1:

法定外労働を削減するため、早帰りデーを設定・実施し、
全社員の法定外労働が45時間を超える⽉が年3回以下となるようにする

<早帰りデー達成率⽬標>18時退社…60%、20時退社…80%


取組内容

2020年 1⽉〜

  • ポスターを作成・配布し、全社員へ周知
  • 早帰りデー(毎週⽔曜⽇ 18時退社)の実施
  • ⽉毎の達成率を社内ネット掲⽰板へ掲⽰
  • 法定外労働⽉80時間を超える社員は、産業医⾯談を実施

⽬標2:

年次有給休暇の取得率を50%以上とする

取組内容

2020年 4⽉〜

  • ポスターを作成・配布し、全社員へ周知
  • ⽉毎の年次有給休暇取得状況を把握施

⽬標3:

利⽤可能な両⽴⽀援制度について周知徹底を図り、利⽤を促進する

取組内容

2020年 4⽉〜

  • 利⽤可能な両⽴⽀援制度について、全社員へ周知

⽬標4:

管理職に占める⼥性の割合を15%以上とする

取組内容

2020年 1⽉〜

  • ⼥性社員が受講する通信教育、E・ラーニングの費⽤負担

2020年 6⽉〜

  • 管理職をめざす⼥性社員を対象としたセミナーの実施